• セキスイハイム

その家事ストレスの正体は、
“見えない家事”?

「家庭も、子育ても、仕事も、趣味も全部楽しみたい!
でも、時間が足りない」

「いくらやっても終わりが見えない家事に疲れた」

そのストレス、実は“見えない家事”が関係しているかもしれません。 トイレットペーパーを替える、洗濯機のフィルターのホコリをとる、家族の体調や電気代を考えて部屋の空調を管理するなど、はっきりとした名前がつけられない家事が日常にはあふれていますよね。

1つひとつは些細なことかもしれないけど、案外負担になっていたりするもの。

子供をもつ全国の20~40代の主婦600人を対象にした調査によると、“見えない家事”を行っている主婦の約57%が負担を感じています。

「見えない家事」は普段の生活で
負担となっていますか。

※出典: 株式会社コスモライフ『「名もなき家事」に関する意識調査』

“見えない家事”の
問題はなに?

“見えない家事”は、挙げ始めるとキリがないほど数が多いのが特徴。
合計時間を換算すると、結構な時間を割いているのではないでしょうか。
そして、料理/洗濯/掃除などと違って、家族にも認識されにくく、
サポートが得にくいことも影響していそうです。

負担となっている理由は何ですか。(複数回答可)

※出典: 株式会社コスモライフ『「名もなき家事」に関する意識調査』

“見えない家事”を減らすコツは、例えちょっとしたことでも効率化することをあきらめないこと、
そして家族からサポートを得るためにまずは知ってもらうこと。
その積み重ねが、楽しい時間を過ごす「時間と心のゆとり」にきっとつながります。

暮らしにゆとりを生み出そう

おうちで過ごす時間が増えた昨今。家族みんなが楽しく、そして快適に過ごすために。

家事を効率化して、おうちでの時間を楽しむアイデアや快適な空気環境を保つ方法など、
暮らしに役立つ情報を発信
していきます。

スマートハイムナビは、 “ちょっと面倒”を解消したり、
“あったら便利”な機能で、暮らしにゆとりを生み出すアシストをします。
「ちょっと」「ながら」でもできることから、
ぜひいつもの暮らしに取り入れてみてくださいね。

DEAR スマートハイムFANサイト

ページトップへ