• セキスイハイム

すっかり共働きがスタンダードになった現代。
家事や育児に、パパの力は必要不可欠。
一方で、そのほとんどをママが担っていて、
パパはお手伝い程度というケースも
多いのではないでしょうか。
「共働きなのに、なぜか私の負担が大きくなってしまう!」
そんなお悩みに対して、お互いが心地よく
協力しあっていくためのヒントをご紹介します。

登場人物

スマートハイムで念願の
マイホーム生活をスタートした、須磨家。

ママ

37歳
大手メーカー勤務。

息子ゆうたを出産後に復職し、現在は在宅ワーク中心。家事・子育て・仕事にいつも慌ただしい毎日で、学生時代に打ち込んでいたテニスを再開したいが時間が取れないのが悩み。パパに家事・子育てにもっと参加してほしいと思っている。

パパ

39歳
大手IT企業のエンジニア。

トラブル対応で出社することが多い。仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなることもしばしば。真面目でやさしい性格だが、家事・子育てはママに頼りっぱなし。スマートテクノロジーに惹かれたパパの強い希望で、スマートハイムに決めた。

ゆうた(息子)

6歳(小学1年生)
動物や植物などの自然が大好き。

忙しいママ・パパともっとおしゃべりする時間が欲しくて、少しさみしい気持ちになることも。

平日夜。ママ・パパともに在宅の日。

PM 19:30

明日の朝は忙しいから、今晩できることをやっちゃおう。
朝食とお弁当のおかずをつくっておいて、ゴミもまとめておいて・・・やることいっぱい!
パパ~あと少しで洗濯終わるから、部屋干ししてもらってもいい?

ママ

OK!あと少しで仕事終わるから、すぐやっておくね!

パパ

ありがとう~!今からゆうたをお風呂に入れちゃうね。

ママ

PM 20:30

あれ?洗濯機に洗濯物が入ったままだ・・・!

ママ

あ、そうだった・・!
ごめん、途中までは覚えていたのだけれど。
洗濯が終わるの待っているうちに、スマホゲームに夢中になっちゃって・・・

パパ

え~・・・やっておいてほしかったな・・・
(心の声:なんでやっておいてくれないの!もっと主体的に協力してほしい・・・)

ママ

俺だって忘れちゃうこともあるよ。
(心の声:俺、わりと家事やっている方だと思うけどな・・・)

パパ

(心の声:わたしだって忙しいのに・・・)

ママ

あ!スマートハイムナビの説明書見たときに、
洗濯終了のお知らせをスマホに通知してくれるって書いてあった気がするよ。
これなら忘れないね。設定しておくよ!

※洗濯機のメーカーは問いません。設定できる機器は各1台ずつです。
※洗濯機は各機器を接続している分岐回路の登録が必要です。

パパ

ありがとう、助かる!

ママ
洗濯終了通知で干し忘れ卒業!
「洗濯が終了しました」という通知を受けて、喜ぶ夫婦。

「家事分担」は永遠のテーマ

夫婦の永遠のテーマ、「家事分担」問題。知らぬ間に片方に偏ってしまって、なかなか上手くいかない。
忙しくて時間も心のゆとりないことも相まって、家事や育児の負担を巡ってケンカに発展してしまった!
なんて経験は誰しもあるのではないでしょうか。

家事分担が原因でケンカをしたことがありますか?
「ケンカをしたことがある」が52.0パーセント。

出典:三井住友カード運営メディアLikeU『共働き夫婦の家事分担を実態調査!』

妻「なんで〇〇してくれないの?」
VS
夫「こんなにやっているのに!」

リクルートによる全国25~49歳の共働き夫婦を対象にした調査によると、妻は「もっとやってほしい」夫は「俺だってやっている!」と、お互いの認識にズレが生まれているケースが多数。その認識のズレから責めるような口調になってしまったり、相手にかける言葉にトゲが出てしまったり。そんなことから、ケンカに発展してしまうのかもしれません。

「家事・育児は母親がメインだと考えている」などの妻の主張。「家事への不満をぶつけられ、あまり感謝されない」などの夫の主張。

出典:株式会社リクルート『週5日勤務の共働き夫婦 家事育児 実態調査2019 調査レポート』

アンケートの回答結果をみると、妻側は「あくまでも私(妻)のサポート役で、自主性がない」という夫の家事・育児への“スタンス”に対する不満が多い傾向が。一方で、夫は「やっているのに、ダメ出しされる」その結果として、やる気がなくなって手伝わなくなるという負のスパイラルが生まれていそうです。

令和のスタンダードは
「男性の家事・育児は当たり前」

20~40代の夫婦を対象にした「令和元年のパパに関する意識調査」で、「男性も家事・育児に積極的に参加するのが当然」という考え方は、男女の回答傾向に大きな差がないことがわかっています。やはり、女性も男性も“家事・育児は協力して行うもの”という想いは同じ。その想いがあれば、もっと心地よい協力体制が築ける可能性は大いにあると思います。

令和時代の男性の家事・育児は当然か
「そう思う」が49.4パーセント。「とてもそう思う」が34.7パーセント。

出典:家men総合研究所『【令和時代のパパ像】理想は家事も育児も「自分らしく」「進んで楽しむ」?調査で判明した令和元年のパパに関する意識とは』

得意・不得意を伝え合って
心地よく協力し合おう!

誰にでも得意・不得意はあるもの。まずは、ママ・パパそれぞれが得意なこと、不得意なことを伝えあって、上手く役割分担できたらベストですよね。乾燥機付き洗濯機や食器洗い乾燥機などの時短家電に頼ったり、家事代行サービスを使ったり、手段はさまざま。
たとえば、スマートハイムナビを使ってちょっとした家事がラクになる仕組みをつくっておくにも、まずは説明書を読んだり、機器の設定が必要です。
もしかしたら、そういった作業はパパが得意かもしれません。今回のような洗濯物の干し忘れも、スマホに通知する設定をしておくことで防ぎやすくなります。ママは助かり、感謝されたパパもご満悦に。

洗濯終了をスマホにお知らせ!

対応機器
今回
ご紹介する
機器
  • 洗濯機

その他の
対応機器
  • 食洗機

  • 炊飯器

  • 宅配ボックス

※一部機能は別途専用アダプタが必要です。 ※対象の機器や機能には制限があります。

手順
1.まずは「スマートHEMSサービス」アプリをダウンロード
スマートハイムナビと同じルータにワイファイでスマートフォンを接続し、「スマートヘムズサービス」アプリをダウンロード。
2.「スマートHEMSサービス」アプリの
【コントロール】の【くらし支援】から設定することができます。
「スマートヘムズサービス」アプリの「コントロール」の「くらし支援」から設定。
3. 【家事サポート】の洗濯終了のお知らせをONにすると
洗濯終了をスマホにお知らせします。
「家事サポート」の洗濯終了のお知らせをオンにすると、洗濯終了をスマホにお知らせ。
4. 洗濯終了がスマホに通知されるようになります。
洗濯終了をスマホに通知し、取り出し忘れをサポート。
5. 詳しい使い方・設定方法

詳しい使い方・設定方法については
以下をご覧ください。

詳しい使い方・設定方法については、スマートハイムナビ スタートガイドブックをご覧ください(リンクします)。

※対象の機器や機能には制限があります。専用アダプタが必要な場合があります。
※食洗機、洗濯機、炊飯器のメーカーは問いません。設定できる機器は各1台ずつです。
※食洗機、洗濯機、炊飯器は各機器を接続している分岐回路の登録が必要です。
※食洗機、洗濯機、炊飯器の通知は開始設定時刻を過ぎたあと約15分程度かかります。
ただし、インターネットの環境の状況によりそれ以上遅延する可能性があります。

ご不明な場合はお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先はページの一番下に記載しています。

我が家に合った
家事・育児体制を

家事・育児の心地よいバランスは、十人十色。今回のように上手く分担していくのがベストな場合もあれば、どちらか一方が中心となって家事・育児を担うのがベストな場合も。我が家に合った心地よい家事・育児体制をぜひ見つけてみてくださいね。

対応機器や使い方、スマートフォン向けアプリの
スマートHEMSサービスに関することは、
下記窓口にお問い合わせください。

パナソニック 住宅エネルギー
マネジメントシステム ご相談窓口
スマートハイムナビ(AiSEG2)
専用ダイヤル

0120-080-701

9:00~18:00 (年中無休)

ページトップへ