#2 バタつきを軽減! 朝ルーティンの仕組み化のススメ
朝ごはんやお弁当をつくって、
洗濯をして、ごみを捨てて…
とにかくバタつく朝時間。
今回は、そんな朝のバタつきを
ちょっとスムーズにする
“まとめて操作(シーン制御)“を
ご紹介します。
登場人物
スマートハイムで念願の
マイホーム生活をスタートした、須磨家。
ママ
37歳
大手メーカー勤務。
息子ゆうたを出産後に復職し、現在は在宅ワーク中心。家事・子育て・仕事にいつも慌ただしい毎日で、学生時代に打ち込んでいたテニスを再開したいが時間が取れないのが悩み。パパに家事・子育てにもっと参加してほしいと思っている。
パパ
39歳
大手IT企業のエンジニア。
トラブル対応で出社することが多い。仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなることもしばしば。真面目でやさしい性格だが、家事・子育てはママに頼りっぱなし。スマートテクノロジーに惹かれたパパの強い希望で、スマートハイムに決めた。
ゆうた(息子)
6歳(小学1年生)
動物や植物などの自然が大好き。
忙しいママ・パパともっとおしゃべりする時間が欲しくて、少しさみしい気持ちになることも。
ある日の須磨家
パパが早朝に会社へ出発し、
ママと息子・ゆうたの2人で迎えた朝。
AM 7:30
ゆうた~お願いだから、朝ごはん食べちゃって~。
ママ、今日は会社に行かないといけないから、
いつもより早めにお家を出ようね。
やだ、いらない!お腹すいてないもん!
食べないと元気に遊べないよ!早くおにぎり食べちゃって!
AM 7:50
あっ、もうこんな時間。
出社日だから、メイクも髪のセットもしなきゃ!
ゆうた~、着替えてランドセル持っておいで~。
早くしないと、先生に怒られちゃうよ~!
…… (ご機嫌ななめで、なかなか着替えない)
AM 8:10
身支度が終わり、
出かけようとするママとゆうた。
大変、遅刻しちゃう!ゆうた、急いで靴履いて~!
忘れ物ないかしら?あれ、自転車の鍵がない!
――急いで着替えたから寝室の電気、消し忘れた!
たぶんリビングのエアコンも消してない…
ああ…時間もないのに…
…… (ご機嫌ななめで、なかなか靴を履かない)
もう!いい加減にしなさい!
うわーん(涙を流す)
(心の声:朝から怒っちゃった。反省・・・)
朝は、時間や心のゆとりを
失いがち!
朝は起きたら顔を洗って、歯を磨いて、朝ごはんをつくって、子どもに朝食べさせて、自分&子どもの身支度をして……と、やるべき家事がいっぱい。
タイムリミットがあるなかで、子供がなかなか起きない、朝ごはんを食べてくれないなんてことが積み重なると、イライラしてしまいがち。ついには、朝から子供を叱ってしまって自己嫌悪に。
そんな時間や心のゆとりが失われてしまう瞬間ってありますよね。
やっぱり“朝”は忙しい!
と感じるママが多数
全国の働くお母さん200名を対象とした「朝の準備」に関する調査によると、約73.5%が「1日のうち1番時間がないのは“朝”」と回答しています。やはり朝はバタつくご家庭が多そうです。
出典:一正蒲鉾株式会社『働くお母さんの朝の準備に関する調査』
ママであり、妻であり、
ひとりの女性である
朝に時間がかかることTOP4は、「朝ごはんの準備」、「配偶者や子供の身支度」、「洗濯や掃除などの家事」、「自分の身支度」と続きます。 ママであり、妻であり、ひとりの女性であり、家庭の中でいくつもの役割をこなしていくうちに やることは無限大に… 朝にその忙しさに拍車がかかるのは、もはや不可避です。 厚生労働省によると、共働き家庭の割合は66.2%※。パパも家事や育児を担うご家庭も増えたとはいえ、その忙しさは相変わらずと感じる方も多いのではないでしょうか。
※出典:厚生労働省「令和2年版 厚生労働白書」
出典:一正蒲鉾株式会社『働くお母さんの朝の準備に関する調査』
タイムリミットがある朝こそ
“いつものルーティン作業”を
仕組み化しよう!
料理や洗濯、掃除などの“家事”を行うために通る経路(=家事導線)を意識して物を配置する、便利な調理家電を使って朝ごはんをつくるなど、家事の効率化アイデアはたくさんあります。
なかでもオススメなのは、毎朝のように行っている作業を洗い出し、仕組み化すること。たとえば、外出するとき、防犯のためにリビングの照明はつけっぱなしに、それ以外の部屋はOFFにするなど、ご家庭ごとのマイホームルールがあるもの。
そんなマイホームルールに沿ったルーティン作業を、スマートハイムナビに事前に設定・登録しておけば、ボタンひとつでまとめて操作できるんです。
部屋ごとの照明や空調等を
まとめて操作!
対応機器
今回
ご紹介する
機器
-
エアコン
-
快適エアリー
その他の
対応機器
-
照明
-
ウォーム
ファクトリー -
エコキュート
-
エネファーム
-
空気清浄機
※一部機能は別途専用アダプタが必要です。 ※対象の機器や機能には制限があります。
手順
まとめて操作で、
バタつく朝にゆとりを
これで1分1秒が惜しい朝も、わざわざ各部屋に行かずに、照明や空調をまとめてON/OFFできるように。このような“ちょっと面倒”を回避できる仕組みをつくっておくと、朝から子供を叱ってしまうシチュエーションを未然に防いでくれるかもしれません。朝だけでなく、昼や夜などのルーティン作業も洗い出し、先回りして設定しておくのがオススメです。