• セキスイハイム

マイホームではじまった、新しい暮らし。
スマートハイムナビの初期設定は
済ませていたけど、新生活に忙しくて
ほとんど使い方は覚えていない。
実はそんな方も多いのでは?

今回は暮らしに取り入れやすい、
基本的な使い方からご紹介していきます。

登場人物

スマートハイムで念願の
マイホーム生活をスタートした、須磨家。

ママ

37歳
大手メーカー勤務。

息子ゆうたを出産後に復職し、現在は在宅ワーク中心。家事・子育て・仕事にいつも慌ただしい毎日で、学生時代に打ち込んでいたテニスを再開したいが時間が取れないのが悩み。パパに家事・子育てにもっと参加してほしいと思っている。

パパ

39歳
大手IT企業のエンジニア。

トラブル対応で出社することが多い。仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなることもしばしば。真面目でやさしい性格だが、家事・子育てはママに頼りっぱなし。スマートテクノロジーに惹かれたパパの強い希望で、スマートハイムに決めた。

ゆうた(息子)

6歳(小学1年生)
動物や植物などの自然が大好き。

忙しいママ・パパともっとおしゃべりする時間が欲しくて、少しさみしい気持ちになることも。

2階の書斎、エアコンがつけっぱなしになっていたから消しておいたよ~!

あれ?消したつもりだったんだけどなあ。

2階に行って消し忘れていないか確認するの意外と面倒なんだからね!

ごめんごめん、面倒かけちゃっていたね。

そういえば、家じゅうの空調をスマートハイムナビで操作できるって言っていた気がするよ。

※スマートハイムナビと連携された空調設備に限ります。

そうなの?!
でも実はスマートハイムナビ、使い方がよくわかっていないの。

セキスイハイムの担当の方にもサポートしてもらって初期設定はどうにか終わったけど、
なんだか難しく感じてしまって。

せっかく便利な機能があるのなら、やってみようよ!
わざわざ2階まで消し忘れチェックに行ってもらうのも、ママに悪いしね。

ぐっと差がつく!
エアコンの使い方

コロナ禍で家にいる時間が増えたなかで、電気の単価自体がどんどん高騰。だれも居ない部屋のエアコンの消し忘れを「まあいいか」と思わなくなった。TVや雑誌などで嫌でも目に入る環境問題のことも、そろそろ他人事とは思えない。そう思う方も多いのではないでしょうか。

そんな時、家庭で電力を多く消費している家電のひとつ、エアコンの使い方から見直してみるとよいかもしれません。蒸し暑い夏や梅雨時期、強烈な寒波が押し寄せる冬期など、冷暖房が欠かせない季節は、使い方次第で電気代に差がつきます。

家庭での用途別エネルギー消費

出典:経済産業省資源エネルギー庁『エネルギー白書2021』【第212-2-6】世帯当たりのエネルギー消費原単位と用途別エネルギー消費の推移より作成。

マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると、半数以上の人は、外出時にエアコンをOFFにするなど工夫をしています。
一方で、無意識レベルでエアコン操作をしていて、いざ出かけようとしたときにOFFにしたか不安になるなんてこともありませんか。そこから家じゅうの各部屋をチェックしてまわるのは、面倒かつ時間のロス。
そんなとき、スマートハイムナビ画面からまとめて操作がオススメです。

家庭でのエアコンの使い方
(複数回答可)

出典:株式会社 クロス・マーケティング『夏のエアコン使用に関する調査』

スマートハイムナビで、
家じゅうのエアコンを操作!

※スマートハイムナビと連携された空調設備に限ります。

対応機器
今回
ご紹介する
機器
  • エアコン

その他の
対応機器
  • 快適エアリー

  • ウォーム
    ファクトリー

  • エコキュート

  • 照明

  • エネファーム

  • 空気清浄機

※一部機能は別途専用アダプタが必要です。 ※対象の機器や機能には制限があります。

手順
1.「機器コントロール」をタップ
2. 設定したい機器の
「個別」をタップ

お客様のご自宅で操作できる機器が
画面に表示されます。

3.「詳細操作」をタップします
4.設定を変更し、
「設定送信」をタップします
5.詳しい使い方・設定方法

詳しい使い方・設定方法については
以下をご覧ください。

1階にいながら
2階のエアコンの
ON/OFFも可能に

“ちょっと面倒”や“もったいない時間”を減らしていくことは、忙しく過ごす日々のなかでは価値があること。
快適エアリーや照明など、他にも連携できる機器も要チェック。エアコン+照明、リビング+書斎など、いくつかの機器や部屋を組み合わせてまとめて操作することで、さらなる効率化も狙えます。

対応機器や使い方、スマートフォン向けアプリの
スマートHEMSサービスに関することは、
下記窓口にお問い合わせください。

パナソニック 住宅エネルギー
マネジメントシステム ご相談窓口
スマートハイムナビ(AiSEG2)
専用ダイヤル

0120-080-701

9:00~18:00 (年中無休)

ページトップへ